家庭教師の口コミ情報や評判をお調べ頂くための情報交換掲示板です。

◆注意事項
当掲示板では具体的な家庭教師センター名をあげての投稿を禁止し、イニシャルでの投稿をお願いしています。その結果、同一イニシャルに複数の家庭教師センターに関する投稿が混在していますことをご理解の上でご閲覧ください。

例:「家庭教師の田中」「家庭教師センター勅使河原」⇒いずれも「T家庭教師センター」や「家庭教師のT」となります。


中学受験の家庭教師

  • 家庭教師検討中
  • 2013/04/01 (Mon) 11:38:08
この春から新小学4年生になる息子の母親です。ご相談があり書き込みさせて頂きました。中学受験でMARCHクラスの附属校を受験させたいと考えておりますが、
1.塾のみ
2.家庭教師のみ
のいずれにするかを迷っております。経済的に塾プラス家庭教師という選択肢は考えておりません。息子は塾よりもワンツーマンの家庭教師での中学受験を希望しているのですが、塾に行かず家庭教師だけで中学受験することは無謀でしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。ちなみに塾に通う場合は来年2月からの入塾を、家庭教師のみの場合は今年の夏頃からを検討中です。

Re: 中学受験の家庭教師

  • ●丸
  • 2013/04/06 (Sat) 23:47:33
複数のプロ家庭教師に伺いましたが、塾をベースに苦手部分を家庭教師で埋める、というのが王道、とのことでした。
家庭教師だけで全てを賄うのは、性質上も物量上も無理、とのことでした。

一方で、プロ家庭教師を頼む場合、私が体験したように、前払を要求されたにも関わらず、家庭教師側が指導を数回無断キャンセルした上でクレームを付けても返金もまともにしない場合もありますので、前払の個人家庭教師を雇うことはやめておくことをお勧めします。

Re: 中学受験の家庭教師

  • 経験者
  • 2013/04/03 (Wed) 09:14:05
中学受験の家庭教師をお願いした経験があります。4年生の時は家庭教師のみで、5年生から塾のみにしました。その時の経験から

×家庭教師のみ
○塾のみ

だと思います。家庭教師は塾に入る前の準備としては良かったですが、塾に行かずに家庭教師だけで中堅・難関校受験は難しいと思います。

[金銭的理由]
MARCH以上であれば「4科受験」だと思いますが、4教科を家庭教師だけでこなすと、週2回では不可能です。週3回でもきつく、週4回になる可能性もあると思います。はじめは「家庭教師は個別指導なので塾より回数が少なくてすむ」と思っていましたが、実際には個別指導だと甘えが生じてしまい授業の進行が遅れがちですので、塾と同程度以上の授業時間が必要になります。家庭教師は時間単価が高いので、「週3回」「週4回」になると相当高いお月謝になるでしょう。

[ペースがつくれない]
1対1の個別指導ですと、ペースを保つのが大変です。我が家では算数・国語の2教科について、四谷大塚の予習シリーズ・計算・漢字・演習問題集を家庭教師の先生に週2回でお願いしていたのですが、毎週1章進むはずが遅れることがしばしばで、夏休みなどで取り戻していました。(本来は夏は復習の予定でしたができませんでした)

[先生の質]
当然ですが、家庭教師の場合は先生の質にばらつきがあります。我が家で家庭教師を頼んだときは、個人契約サイトで自称プロ家庭教師にお願いする→大手家庭教師センターで大学生アルバイト講師にお願いする→プロ家庭教師にチェンジしてもらう というように先生探しに大変苦労しました。はじめは、(料金が安いので)個人契約サイトを利用して複数の先生と面接し、自称プロ家庭教師にお願いしましたが、プロとはとても呼べないレベルの先生でした。その後、大手家庭教師センターで大学生家庭教師とプロ家庭教師をお願いしましたが、(個人契約サイトの先生よりは良かったのですが)塾のような完璧なカリキュラムがないと中学受験は難しいという結論になり、塾に変えました。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)