家庭教師の口コミ情報や評判をお調べ頂くための情報交換掲示板です。家庭教師のポータルサイト「家庭教師の総合情報」が運営しています。
家庭教師の評判・口コミ掲示板PART1(2004年~2010年7月)
家庭教師の評判・口コミ掲示板PART2(2010年7月~2013年3月)
に続く、PART3となります。


◆注意事項
当掲示板では具体的な家庭教師センター名をあげての投稿を禁止し、イニシャルでの投稿をお願いしています。その結果、同一イニシャルに複数の家庭教師センターに関する投稿が混在していますことをご理解の上でご閲覧ください。

例:「家庭教師の田中」「家庭教師センター勅使河原」⇒いずれも「T家庭教師センター」や「家庭教師のT」となります。


◆掲示板の趣旨
家庭教師業界は悪質な業者が非常に多い業界です。

・高額教材の強制販売は行っていないとHPに記載しているが実際は高額教材を(半強制的に)販売する
・(教師の報酬よりも安い)超激安の「月5千円」「1時間1300円」などの文言で広告を出して客を集める。それらは「利用者が殆どいないコースの料金」で、実際は高い料金コースに誘導する
・(法律で禁じられている)複数学年の教材を一度に購入させる
・入会金無料と広告やホームページに掲載しているが「入会金」以外の名目での入会時費用がかかる
・複数の名称の家庭教師センターを設立し、やらせランキングサイト・やらせ口コミサイトで自社の複数のセンターを上位に記載して顧客を集める

など様々な悪徳商法が行われています。

法規制が厳しくなってきた為、悪徳業者が消費者を騙すテクニックもここ数年で巧妙化しています。閲覧者の方が「悪質業者に騙されないようにする」ことがこの掲示板の主目的です。悪徳業者がどのようなテクニックで消費者や労働者を騙しているかを共有することで、被害者拡大を防ぎたいと考えております。

尚、当掲示板では「家庭教師センター名」をあげての投稿を認めておりません。該当の家庭教師センターが特定できないイニシャル(「家庭教師のA」や「家庭教師のB」や「家庭教師のC」など)での投稿をお願いします。

悪徳業者は「様々な隠ぺい工作を行う」「(やらせランキングサイト・やらせ口コミサイトを作って)ステルスマーケティングを行う」・「(反社会的勢力・悪徳弁護士・悪徳ネット業者などを利用して)検索エンジンの検索結果から自社の悪評を見えなくする」「行政処分を受けても営業を続行できるように複数の屋号・法人名で展開する」「行政処分を逃れるために定期的に屋号・社名を変える」などを行うため、「悪質度が高い業者ほど悪い口コミが見つからない」という不思議な状況がここ数年続いています。その結果、「問題の少ない(普通の)家庭教師センターの少数意見の悪評」が目立ち、「超悪質な家庭教師センターの悪評」が目立たないという状況となっています。そのため、この掲示板内で業者名・センター名を表示することは意味がなくなったと判断し、「イニシャル表記」のみを認めることにしました。

尚、「家庭教師のA」という表記だけでなく「家庭教師のAS」「家庭教師のAC」などの表記も以前は認めていましたが、2文字以上ですと特定につながる為、「イニシャル1文字のみ」以外の投稿は禁止・削除させて頂きました。

本掲示板では「特定の悪質業者を叩く」ことよりも「悪徳商法のパターンを知って騙される消費者を減らす」ことを重要視しています。

「具体的な家庭教師センター名をあげて悪徳商法をやめさせたい」というような方は、(最近は悪徳業者が様々な隠ぺい工作・対策をしているので)掲示板に投稿して糾弾するよりも「消費者庁」「消費者センター」に通報されることをお薦めします。過去の行政処分のきっかけの多くは消費者から行政への通報です。悪質業者については積極的に通報していきましょう。

◆注意事項(投稿者の方へ)
前述のとおり、悪徳業者の様々な対策により、掲示板で「業者名をあげて違法行為等を指摘」しても意味があまりなくなってきましたので、具体的な家庭教師センター名をあげての投稿を禁止することに致しました。 特定の家庭教師センターに関するご投稿もOKですが、家庭教師センター名については「A」「T」などのイニシャルでご投稿ください。イニシャル以外の実名での投稿があった場合は原則として削除いたします。又、「AC」「AD」のように事実上特定する投稿も禁止です。

◆注意事項(閲覧者の方へ)
当掲示板では具体的な家庭教師センター名をあげての投稿を禁止し、イニシャルでの投稿をお願いしています。その為、同一イニシャルに複数の家庭教師センターに関する投稿が混在していますことをご理解の上でご閲覧ください。

例:「田中家庭教師センター」「太郎家庭教師センター」「時任家庭教師センター」⇒いずれも「T家庭教師センター」や「家庭教師のT」となります。


◆口コミ投稿をお待ちしています
・家庭教師センターを利用されたことがある方 ・バイト経験がある方 ・家庭教師センター内部の方
などの口コミ投稿をお待ちしています。


◆質問投稿も歓迎です
家庭教師センターや家庭教師全般に関する質問投稿も歓迎です。質問投稿する場合は具体的にご記載下さい。


◆禁止事項
・うその投稿
・個人名(業者の担当者名や代表者名など)が含まれる投稿、個人名についてはイニシャルも不可
・業者名や会社名がイニシャルでなく実名となっている投稿


違反投稿がありましたら掲示板規約・ガイドラインに基づいて対処しますのでお知らせ下さい。尚、投稿内容が概ね事実であり公共性・公益性がある場合は法的に問題がありませんが、「社員1個人に対する中傷」など公共性・公益性がなく法的に問題がある投稿は発見次第削除いたします。


◆関連サイトのご紹介
・家庭教師に関する情報は、家庭教師 個人契約・業者比較・バイト一括登録|家庭教師の総合情報をご覧ください。
・家庭教師バイトをお探しの方は家庭教師バイトの一括登録ナビをご利用ください。複数社一括登録ができます。
・過去10年間の掲示板投稿を元にした家庭教師センターの比較のページはこちらをご覧ください。

家庭教師の比較 家庭教師と教材販売 プロ家庭教師特集 家庭教師バイト募集!

個人プロ家庭教師 中学受験 算数

  • ●丸
  • 2013/04/06 (Sat) 23:42:59
今年の中学受験のため、昨年10月に算数のプロ家庭教師を本人主催のWebサイトから探しました。
2月の受験までの11月~1月3ヶ月分を料金前払で支払え、ということで、個人の家庭教師なのに、と不安でしたし、料金も高めでしたが、複数の出版社で算数の指導本も出版している方であり、Webのカウンター数も相当あったため、まともな人物だろう、ということで支払いました。

しかしながら、受験直前の12月末と1月に同家庭教師による2回の無断キャンセル(特に2回めの1月は約束の日から数日間連絡がつかない)があり、契約解除を申し入れましたが、残金の返金を拒まれました。

法律の専門家に相談したところ、特商法に該当する契約内容にも関わらず、契約書面も交付されていなかったため、クーリングオフによるキャンセルにより契約金全額の返金を申し出ました。
しかし、これまた拒絶され、結局 裁判所に訴えることになりました。

裁判では裁判官はこの家庭教師が根拠の無い反論を行うため、まともに会話が成立せずイライラしていました。
(この家庭教師は「特商法は成立して間がないため、守る必要が無い。とか、世間一般に望まない法律でも守る必要があるのか?」などと述べ、裁判官からは、「成立してれば守る必要があるでしょ、世間一般とはどうやって証明するの、単にあなたが言ってるだけでしょ。結局何が言いたいの、もうちょっと法律を勉強してから来て下さい!」と声を荒げていました)

結局、裁判官は全面的にこちらの主張を認めました。
(この家庭教師は裁判官はなぜ相手の味方なんだ、と怒っていましたが、全く意味不明でした)

念のため、司法委員による和解を、ということでこちらも妥協し指導残金+裁判等にかかった費用で和解することにし、被告(この家庭教師)も裁判官・司法委員・書記官の面前で同意したため、和解が成立しました。

しかし、返金期限を過ぎて既に1週間以上立ちますが、何の連絡も無く、こちらから何度メール・電話をしても連絡がつきません。
全く、詐欺にあった気分です。

子供を持つ親として、金銭の損以上に、受験直前に多大なる迷惑を被り、また、まともにお金も返さず、自分が事業を行なって守らなければならない法律を守る、ということもできない相手に関わってしまったことは非常に不幸でした。

新たに家庭教師を探す皆さんが、同じ思いをしないように、ここに本件のポイントと問題点を記載させて頂きます。

【重要】前払の個人プロ家庭教師はやめなさい

1)連絡がつかない
・前払にもかかわらず、相手は自分の素性も住所も知らせてこない。
・連絡は電話かメールだけ。しかも都合が悪くなると出ません。

2)お金を持ち逃げされても返してもらうことが困難
・料金前払のため、問題が起きても既にこの金は相手の手の内です。
・返せ、といって相手が返さなくても、こちらからは返してもらう手段はほとんど無く、相手の対応に左右されます。
・しかも、この家庭教師の様に全くの遵法精神のない人間だと裁判等に手間暇がかかるし、裁判を起こしても結局返さないため泣き寝入りになります。

今回の事があり、色々勉強しました。
プロ家庭教師、といわれる方複数(10名以上)に電話で問合せをしましたが、皆 料金は後払い、持ち逃げするかも、と疑われても嫌なので、前払にする必要がまず無いでしょ、とのことでした。
また、一部の方からは、生徒さん側からどうしても振込で、という場合は1ヶ月分だけ前払してもらう、という方や、1ヶ月分を後で振り込んでもらう、とのことでした。(自分から前払を申し出ることは無い、とのことでした)

複数の家庭教師の契約に関する注意喚起サイトを見ると、前払のプロ家庭教師はトラブルが多い、とありましたが本当でした。

個人のプロ家庭教師の大部分はまともな人だと思いますが、中にはこういう人もいます。
ただし、どの方がまともで、どの方がまともでないか判断することは非常に困難です。
ですので、自己防衛のため、最低限の方針として前払の個人家庭教師に依頼することは、やめておくことを本当に本当にお勧めします。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)


家庭教師の比較 家庭教師と教材販売 プロ家庭教師特集 家庭教師バイト募集!