特定商取引法の申出制度について
悪質な家庭教師業者から被害を受けたり、受けそうになった場合は、行政に対して、該当業者への立入検査や行政処分などの措置を講じるよう申請することができます。特定商取引に関する法律第60条に基づいた「特定商取引法の申出制度」です。
「特定商取引法の申出制度」とは、「家庭教師」などの「特定継続的役務提供」などにおいて消費者の不利益・被害が拡大するのを防ぐための制度です。
消費者庁や都道府県にその内容を申し出て、事業者等に対して適切な措置を採るよう求めることが出来ます。
直接被害にあった人に限らず、誰でも申請できます。狭域で活動している事業者については都道府県宛に、広域で活動している事業者については、消費者庁宛に提出します。
申出書を受理した行政機関は、調査を行い、必要に応じて事業者に対して立入検査や行政処分などを行います。
申請する際の助言機関として「一般財団法人 日本産業協会」が指定されています。申出を希望する場合は、下記へ相談して下さい。
■一般財団法人 日本産業協会 相談室
電話番号 03-3256-3344
http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/seido.html
・消費者庁のHP
http://www.caa.go.jp/trade/moushide.html
・申請用紙
http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/download/moushide2010-7.pdf
・家庭教師の場合の申請例(家庭教師と高額教材のセット販売の場合)
http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/download/moushide-tokutei201110.pdf
・送付先(悪質業者が複数県での広域事業者の場合)
〒100-6178 東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー5階
消費者庁取引対策課
・送付先(悪質業者が一つの県だけで営業している場合)
http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/download/moushide-todoufuken201304.pdf