家庭教師の口コミ情報や評判をお調べ頂くための情報交換掲示板です。

◆注意事項
当掲示板では具体的な家庭教師センター名をあげての投稿を禁止し、イニシャルでの投稿をお願いしています。その結果、同一イニシャルに複数の家庭教師センターに関する投稿が混在していますことをご理解の上でご閲覧ください。

例:「家庭教師の田中」「家庭教師センター勅使河原」⇒いずれも「T家庭教師センター」や「家庭教師のT」となります。


アドバイスください!

  • 悩む中3の母
  • 2013/04/24 (Wed) 00:19:45
散々迷い、時間掛けてやっと選んだ、家庭教師はなんと、2週間待っても、先生の紹介なしです!!!
受験生ということで、一日も無駄にしたくない、焦りと苛立ちもあり、催促の電話ももちろんしてます。
4月は人材確保が丁度難しい時期と問い合わせ混雑も重なり、混み合っているから、もう一週間ほど、待って欲しいと言われています。最初の説明では、最長でも2週間って言ったはずです。
こうしてる間も、時間はどんどん過ぎて行きます。

今のところ、申し込み用紙を提出し、教師選抜料5.250円
支払ったところで済んでいます。

こんな、のろ遅い間に合わないところはさっさと見切りをつけるべきでしょうか?

こちらのサイトでは、クチコミ掲示板にコメント0でした。

料金が格安なのが魅力で・・これがお金の差というか
人材不足につながったのでしょうか?

どこでも、選抜時間はこんな時間がかかるものなのでしょうか?
この業界にお詳しい方、どうかアドバイス、見解をよろしくお願いします。

ありがとうございます!

  • 悩む中3の母
  • 2013/04/24 (Wed) 14:16:37
早速のアドバイスを、ありがとうございます!!
とても詳しい情報を、参考になります。

難しい希望は決して出してはいないと思います。
最初の説明と同意で、かなり曜日、時間も広げました。
2沿線駅徒歩10分以内、ただ女性限定は必須条件ですが。

どうしてこの時期にこんなに待たされるのか、ましてや受験生を!この会社の「待たせる本当の理由」が知りたいのです。

ご提案通り、「上司」と相談し、今月までとくくります。
もちろん返金の件ありで。
家庭教師センターなんて、ここだけではないので、
もたもたしてる時間も今はないので、次の行動です。

どうしてもマンツーマン指導希望で、また振り出しに戻りそうですが、この件で待たされるしんどさが「トラウマ」になりそうです。

どこか探さないと・・・。

アドバイスをありがとうございました!

Re: アドバイスください!

  • 参考になるか分かりませんが
  • 2013/04/24 (Wed) 06:43:42
>4月は人材確保が丁度難しい時期と問い合わせ混雑も重なり、
>混み合っているから、もう一週間ほど、待って欲しいと言わ
>れています。最初の説明では、最長でも2週間って言ったはずです。

3月末なら理解できますが、4月中旬過ぎて「人材確保が丁度難しい時期」というのはおかしいですね。日々、新大学1年生が大量に登録してくる時期ですので、「もしかしたら見つかるかも」という期待が家庭教師センター側にあるのかもしれません。

難しいオーダーを家庭教師センターに出していないのであれば、(指導経験者も獲得しやすい)良い時期ですので他社に移行することも検討した方がよいかもしれません。

難しいオーダーを家庭教師センターに出しているのであれば、条件を引き下げないと(他センターに頼んでも)見つからないかもしれないです。センター側と話し合って妥協できるところは妥協した方が良いかもしれないです。

例えば、

駅から徒歩30分の場合→「送迎なし」から「送迎あり」に変更する
高校3年生で週3の場合→「英語・数学・物理・化学・センター国語・センター社会を同じ先生で」→「理系科目を理系の先生に週2で、文系科目を文系の先生に週1で。」に変更する
中学受験生の場合→「日能研出身者」から「中学受験経験者」に変更する
中高一貫校の場合→「ABC中学・高校出身者」の条件を外す

などです。もちろん、譲れないところは譲る必要はありませんが、譲歩した方が良い先生が見つかることもあります。

もっとも、「まともな家庭教師センター」であれば、「・・・という指定は無理なので・・・という条件を変えて頂くととても良い先生がいますので・・・」というように「条件変更の提案」もセンター側からしてくるはずです。

一度、家庭教師センター担当者の「上司」の方とじっくり話してみてはいかがでしょうか。「家庭教師センターにお任せで条件はつけていない」「譲れる条件がない」場合は、「今月末までに先生決定のご連絡を頂けないのであれば諦めますので教師選抜費を返金して下さい」などのように期間を決めた方が良いと思います。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)